お知らせ

2021 / 05 / 31  14:56

マンション選びで多くの人が見落としている重要なコト

賃貸物件選びで多くの人が見落としている重要なコト

引っ越しするとき新居がマンションの場合どこをチェックして選んでいますか?

 

・交通アクセス

・家賃

・間取り

・設備

・日当たり

・収納

・周辺環境

・セキュリティー性

 

等々が主なチェック項目かと思いますが、それだけで本当に大丈夫ですか?

 

ほとんどの人が見落としているところがあるんです。

 

それは「鍵」です。

 4470346_s.jpg

自分がこれから住む部屋の鍵がどんな鍵なのか

チェックしていなかったため後々後悔している人がたくさんいます。

202552_m.jpg

 

実際下記のような事案があります。

◎鍵が1つしかもらえず、スペアキーの作製は禁止されている


◎中古マンション物件を購入したが元オーナーが合鍵をつくるための必要情報を紛失したため家族全員が鍵を持つことができない。
※合鍵作製には鍵本体以外に鍵付属品(カードなど)に記載された情報が無いと作ることができないものがいくつかあります。


◎鍵を紛失したら大家に予備の鍵は用意していないと言われ、入居者全額負担でシリンダー(鍵本体)交換するはめに


◎高性能な鍵すぎて、鍵の紛失時に
鍵開けサービスを頼んだら15万請求された


◎スペアキー作製はOKだがマニアックな鍵すぎて合鍵を作れるお店を見つけることができず、しかたなく管理会社にスペアキーを依頼したら1本1万円前後かかると言われた。


◎鍵に付属のICチップタグを紛失してマンション玄関のオートロックを開けることが出来なくなった。
※いちいち鍵穴に鍵を挿さなくても非接触でオートロックを解除できるICチップ付の高性能な鍵です。鍵本体と一体化したものもあります。

・・・etc.

 

セキュリティー性能の高い鍵ほど紛失などのトラブル時に対処が大変になる傾向があります。

お部屋探しの時は是非とも「合鍵作製は可能か?」「もしもの時はどうなるか?」を事前に確認されることをおススメします。